スポンサードリンク
2014.02.08 Saturday

忙しい人のための超簡単!!作り置きレシピ メインのおかず

0
    簡単にできるメインディッシュをご紹介します

    ●唐揚げ中華風(冷蔵2〜3日冷凍2〜3週間)
    材料2〜3人前
    鶏もも肉 1枚(約250グラム)
    下味 しょうゆ・酒各大さじ1 生姜のすりおろし又はチューブ 小さじ1
    タレ ネギのみじん切り 2分の1本分 オイスターソース しょうゆ 酒、各大さじ1
    片栗粉(衣用)サラダ油(揚げ油)
    盛り付けようレタス等生野菜

    作り方
    〃榮は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、やや大きめの一口大に切る。ボールに鶏肉をいれて下味の材料をいれて手でもみ込み5〜10分置く。この時間に、小さめの器にたれの材料をいれて混ぜておく。
    ▲丱奪箸吠匏粉適量を広げ、軽く汁を切った鶏肉をいれて全体にまぶし、余分な粉をはたき落す。直径約24センチのフライパンに高さ2〜3センチぐらいサラダ油を入れて、中温に熱する(乾いた菜箸を入れたら小さい泡がジューっと出るぐらい)鶏肉を入れ、2〜3分揚げて上下返し、さらに3〜4分揚げる。
    A澗里きつね色になり、カリっとしたら取り出して油を切り、保存容器に入れる。熱いうちに1のタレをかけてなじませる。

    <アレンジ>
    甘めにすれば南蛮漬け風になります。食べる時に、マヨネーズをトッピングしてもデパ地下デリっぽくなってGOOD!緑黄色野菜が不足していたら、添付画像の生野菜に生ほうれん草を引いてもいいですね。

    ●青じそ入り豚肉巻きポン酢風味(冷蔵2〜3日 冷凍2〜3週間)
    材料(2〜3人分)
    豚バラ薄切り肉 12枚(約200g)
    ガリ  60g
    青しその葉   12枚
    市販のポン酢 大さじ3
    塩、こしょう、片栗粉、サラダ油(焼くときの油)

    作り方
    \弔犬修麓瓦鮴擇襦まな板に豚肉2枚を縦長に広げて、幅5〜6センチになるように横に重ねて置き、塩、こしょう、各少々をふる。手前に青じそを2枚並べ、青じその上に生姜の6分の1を並べて手前からきっちりと巻いていく。巻き終わりに片栗粉を付けて、全体にもうっすら片栗粉をまぶしておく。
    ▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚大さじ1を中火で熱し、,隆き終わりを下にして並べ入れる。そのまま動かさずに1〜2分焼き、さらに転がしながら2〜3分焼く。全体に焼き色が付いたら、ポン酢を加え豚肉巻きを時々転がしながら2〜3分全体に味を絡めて火を止める。

    <アレンジ>
    肉巻きの中身は、なんでもOKです。冷凍ほうれん草の水を絞って巻いても良し。しっかり火を通すなら、ごぼうやにんじん、アスパラ、かぼちゃ、なんでもアリです。ただ、冷凍に適していないジャガイモは冷凍保存する場合避けたほうがいいでしょう。

    ●ひき肉の磯辺焼き(冷蔵2〜3日 冷凍2〜3週間)
    材料2〜3人前
    合いびき肉 300g
    万能ねぎ 8本
    焼き海苔 全形1枚
    下味
    しょうゆ 大さじ2
    酒  大さじ1
    七味唐辛子 小さじ2分の1
    サラダ油 七味唐辛子

    )能ネギは小口切りにする。焼き海苔は半分に切ってからそれぞれ六等分にする
    ▲棔璽襪砲劼肉と下味の材料を入れ、手で粘りが出るまでよく練り混ぜる。万能ねぎを加え、さっくりと混ぜてたねを作り、12等分する(大きさはお好みで)それぞれ直径2〜3cm、長さ5cmぐらいのたわら型にまとめ、ノリ1切れを巻いていく。
    フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱してののりの巻き終わりを下にして並べ入れる。転がしながら6〜7分焼き、こんがりと焼き色がついたら取り出し、七味唐辛子を適量ふる。

    <アレンジ>
    ネギがなければ玉ねぎでもいいし、七味唐辛子を使わなくても、塩コショウでも大丈夫。要は、ハンバーグを作る要領でタネを作ればいいのです。そして、ノリでくるっと巻いておけばまとまりがいいし、お弁当のおかずにもピッタリです!!おこさんに緑黄色野菜を食べさせたかったら、ネギの代わりに炒めた人参やピーマン、アスパラやほうれん草の刻んだやつを混ぜてもいいっすねーヽ(・∀・)ノ美味しそう!!
    2014.02.08 Saturday

    忙しい人のための超簡単!作り置きレシピ にんじん

    0
      簡単に作れて、作り置きできるレシピを紹介しますヽ(・∀・)ノ

      人参は緑陽色野菜の一つで、栄養価がとても高い野菜で有名です。
      ずばり人参による効能は

      「風邪の予防 血圧効果 視力回復 乾燥肌 貧血 冷え症 便秘 美肌 むくみ」

      油と一緒に食べることによりカロテンの吸収が良くなります。
      忙しい方もぜひ、次に紹介する人参料理を一品追加して健康な食生活に役立てましょう!!!

      ●人参の和風サラダ(冷蔵2〜3日)
      材料2〜3人分
      にんじん 1本
      生姜   1かけ
      しょうゆ おおさじ1
      ごま油 おおさじ2分の1
      酢  おおさじ2分の1
      砂糖 小さじ1
      パセリ(盛り付け時)

      作り方
      ,砲鵑犬鵑枠蕕鬚爐長さ5センチの千切りにする。しょうがは皮をむき、千切りにする(苦手な人は入れなくていい)
      ▲棔璽襪膨缶N舛鯀管入れ、よく混ぜ合わせる。にんじんしょうがを加え全体を混ぜ合わせる。

      <アレンジ>食べる前にツナとあえてツナにんじんサラダにしたり、りんごを切ってりんご人参サラダにしてもOK。お子さんがいる方は、お子さんの好みに合わせてその時にある食材をいれて(ハム、ちくわ、カリカリベーコンなど)アレンジしてみてね)^o^(
      ●にんじんのバターソテー(冷蔵で2〜3日)
      材料2〜3人分
      にんじん 2本
      バター 大さじ2
      塩  小さじ2分の1
      砂糖 小さじ2分の1
      あらびき黒胡椒(好みで)レモン味でもOK

      作り方 2〜3人分
      ,砲鵑犬鵑枠蕕鬚爐、厚さ2〜3ミリの薄めの輪切りにする。
      ▲侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鮹羃个罵呂し、にんじんを炒める。全体に油が回ったら、水大さじ3と、塩、砂糖各小さじ2分の1を加え、蓋をして弱火で2〜3分にんじんが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
      にんじんが柔らかくなったら蓋を取って中火にして、さらに3〜4分焦げないように気をつけて炒める。汁気がほとんどなくなったら粗挽きコショウを適量ふって火を止める(黒ごまでもいいかも)

      <アレンジ>デザートっぽく食べるなら、りんごも同じくらいの一口大に切って一緒にバターでソテーしても美味しい。この場合は黒胡椒の代わりにレモンを少し絞ってもいいね。りんごじゃなくて、下茹でしたさつまいもでも良い。

      ●にんじんのレモンはちみつマリネ(冷蔵2〜3日)
      材料2〜3人分
      にんじん   1本
      レモン    1個
      はちみつ   大さじ2
      塩     小さじ2分の1
      酢     大さじ4
      サラダ油  大さじ3
      こしょう適宜

      作り方
      ,砲鵑犬鵑枠蕕鬚爐、ピーラーで薄く削いでいく。ボールに入れ、塩小さじ2分の1をふって揉み込み5分ほど置いて、軽く水気を切る。レモンは上下を切って皮をむき、幅2〜3ミリの半月に切る。
      ∧未離棔璽襪縫圈璽蕁爾農擇辰燭砲鵑犬鵑肇譽皀鵑鯑れ、酢大さじ4、サラダ油大さじ3、はちみつを加えて混ぜ合わせこしょうを少々加えて味を整える。

      <アレンジ>レモンがない場合は、酢の分量を大さじ2増やして作っても大丈夫です。黒胡椒はない場合は、七味で代用しちゃっても面白い味になっていいかも。お子さんがいる場合は、黒胡椒や七味は入れなくても十分美味しいです。

       
      スポンサードリンク
      スポンサーサイト
      スポンサードリンク
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      スポンサードリンク
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM