スポンサードリンク
2019.05.19 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.08.31 Monday

    77歳のお祝いと80歳のお祝い

    0
      77歳のお祝いは喜寿


      80歳のお祝いは…?!
      77歳の次は88歳と思っていましたが、80歳のお祝いは

      「傘寿」


      といいます。その意は、傘寿の傘の由来はこの文字を分解すると八・十二分解できることが由来しています。

      昨日は仕事をスタッフSにお任せして、実家の両親の長生きのお祝いをしました。それで傘寿という祝いを知ったのです。一緒に動けて美味しいって食事ができることに感謝の会ですね。

      最近、「感謝」という言葉が頭によう浮かぶのは自分自身40代後半になり大人になったんだなぁ〜、と思う今日この頃です。

      2015.08.30 Sunday

      外国人が家事代行

      0
        先日、日経新譜の一面に

        「外国人が家事代行」


        という記事が載りました。当方ねこの手メイドサービスでも、スタッフのうち1名が外国人です。この日経の記事の意味合いとは全く違う採用ですが、外国人と一緒に働いているという観点からこの記事について思ったこと。

        結論から言うと、日本人の現在稼働していない労働力をいかに動かすかに国家は労力を費やす方が得策と思われます。外国人だけでなく、日本人でも稼ぎたい人は沢山います。外国人採用に否定的ではありませんが、色んな意味で日本流に馴染むまでは時間がかかる。しかも、利用する側も外国人がうちに来ることに抵抗を感じる人は多いのです。

        しかし、新たな仕組みを作るというのは素晴らしい。これを日本人にも適用してもらいたいものです。

        話は少し逸れますが、女性が活躍する社会には、子供を産んで子育てをしながら独身時代と同じように仕事をこなせる仕組みを作る必要があります。子供を産んだ後、干されるみたいに仕事を減らされながらも仕事を続ける、というのでは働く側は不本意な人も多いはず。実家の助けを受けずにうまく子育てと仕事を両立するするために、ねこの手メイドサービスでもどんな事ができるのか。考え続けています。
        2015.08.27 Thursday

        イングリッシュガーデンを目指しているお宅

        0
          イングリッシュガーデンを目指して庭作りをしているお客様宅の、草刈りのご依頼。

          カマなど準備して頂いて作業すること2時間!!

          ビフォー

          アフター



          バラのアーチを作るとのことで、今後のお庭が楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノこのお宅の主は…独身男性なんですよぉ〜。植物好きでパンクでロックなお客様です♪
          2015.08.23 Sunday

          「運を支配する」前半

          0
            久しぶりに本を手に取りました。夏の課題図書(笑)経営の師匠から紹介されたこの本。

            「運を支配する」

            麻雀の鬼といわれる桜井章一氏と、アメブロを立ち上げたサイバーエージェント代表の藤田晋氏が同じテーマについてそれぞれの極意が書かれています。
            まだ半分ぐらいしか読んでいないけれど、そうだよな〜と感じる章が2つありました。

            ●自滅
            どんな勝負も自分の気持ちで焦りや、勝ちたい、という欲望が膨らんでしまった方が負けるという話。これはビジネスにも共通することで、新規事業を立ち上げてこれは絶対に儲かる!!と冷静にマーケティングや動向を考えられなくなった場合も然り。
            今年の高校野球の決勝戦でも「自滅」する様がテレビ画面からも伝わってきました。勝負にはメンタルのコントロールがとても大事なのだと高校野球を見ても思ったのでした。

            ●ゾーン
            上記「自滅」ととても関連しています。勝負に臨む以上、勝ちたい!!!という気合、気迫もとても大事。それを気持ちの表面に出さずにどのように平常心で戦うか。リラックスして自分らしく自由で、そして冷静な判断ができる状態をニュートラルと表現していました。この表現には膝を叩いて「ほんとその通りだ!!」と共感ひとしきりです。ビジネスや人間関係において、まさにこの感覚を持ち合わせていることが大事。人間なので期待したり落ち込んだりという感情の起伏はありますが、このニュートラルということを頭においていれば、突っ走ったり凹んだりしても車のギアみたいに「N」に戻せばいいのです。

            お二人共通しておっしゃるのは、「運がいい」というのは地味な地道な努力の上にあるものであって、何も動かず考えていない人の所には運はこないとのこと。いいことがあったら悪いことがある、という定説もそうではないよと。いいことがあっても、変わらず努力を続けていれば何度もチャンスは自分の前に来るそうです。

            いいことがあって嬉しくなっちゃっても、また気持ちをニュートラルに戻して謙虚に地道にやっていればいいのだ、と思いました(∩´∀`)∩

             
            PR
            スポンサードリンク
            スポンサーサイト
            スポンサードリンク
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            スポンサードリンク
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM