スポンサードリンク
2019.05.19 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.02.25 Wednesday

    人間性が出る所

    0
      人間性について最近よく考えます。
      私は初対面の人や、まだ知り合って間もない人のことをすぐ信じる性質があります。私の仕事ややっている事に対して、いいね!とかすごい!とか賞賛してくれたり、共感してくれたりするとすぐに、

      「いい人だなぁ」

      と思う傾向があります。会っている時の第一印象や会話などから、そう信じ込むことが多いのです。

      そしてその後、思っていた人と違った!なんてことが起こります。ごれは思い入れの深さにより、ショック度合いは違いますが、自分を反省しますねぇ。勝手にいい人!って思い込むんだから。

      そこで人間性の見抜き方。

      最近気付いたのですが、メールの文章を見ると、自分の人間性に合うタイプなのかそうじゃないのか?というのがわかる気がします。文章って、人間の本質が出るから。見た目で見抜けない考えている事や、思いやり、配慮、などわかります。入社試験なんかは、もしかしたらメールのやり取りをしてみた上で採用を決めた方がいいのかもしれません。メールでは特に、感情表現を二倍以上にしないと冷淡な印象や攻撃的な印象を持たれてしまう、ということはビジネスメールのマナー本などでも書かれています。

      〈まとめ〉
      そもそも人間性ってなに?と改めて考えてみました。これって、思いやりと想像力が人並みにある人って事だと思います。人間性がいい!と言われる人は、思いやりと想像力が人並み以上にあるって事。

      皆さんは人間性についてどう考えますか?
      2015.02.09 Monday

      得意料理は?

      0
        料理をご依頼いただいたお客さまから



        「鬼頭さんの得意料理はなーに?」



        と質問されました。そういわれると。。。う〜〜ん(´・ω・`)毎日怒涛のように料理を作っていますが、「得意」といわれると

        これ!と言えるものを決めていないので考え込んでしまいました。で、私の答えは



        「大体なんでも作ります」



        と、なんとまあ漠然とした答えをしてしまいました。そしてお客様が青魚がお好きとのことで、シンプルにサバの味噌煮はいかがでしょう?というお話になり、メニューが決定。そのほかの副菜はお任せいただき、その打合せもなんだか楽しいひと時でした。



        「得意料理」



        お客様の一人で、パンとお料理教室の先生に同じ質問をしてみました。よく聞かれるそうですが、やはりう〜〜んと悩んだ結果決めた答えが「パスタ」と言うそうです。それもなるほどと思いました。

        自分の料理人生の中でずっと作り続けている得意料理ってなんだろう?何気なく繰り返し作っているもので、毎回作るたびに好評なものが得意料理なのでしょう。お店屋さんのように、和食ならこれ、洋食ならこれ、中華ならこれ、と言えるものを準備しておかなくちゃ!と反省した一日でした。おふくろの味の代表メニューを作ろうっと!



        2015.02.06 Friday

        熱く語ってしまう癖

        0
          先日、家事代行業を自分たちで立ち上げたいっていう50代の女性お二人にお会いしました。
          雇われではなく、自分たちで立ち上げたいという話。
          うんうん、いいねぇー!と、こういう元気のいい女性がいることに感銘を受け、どのように開業したのか、どんなポリシーを持ってやっているのかを、家事代行サービスの可能性などパワポで作った資料を提示しながら語ったのでした。

          「ねこの手メイドサービスは人の恵みをお届けするサービスなんです!
           実家のお母さんに手伝いに来てもらうみたいな感覚をお客様に味わってほしい!」

          「パソコンは苦手、、とか言わないでまずはやってみるという姿勢が大事!」とか、

          「お困りの方はたくさんいらっしゃいます。だから私たちがみんな手を取り合ってやっていきましょう!」

          そして、ねこの手の企業理念や社訓(お正月に作ったもの)を見せながら熱く語りました。
          きっとこの方たちに伝わったはず。。。。。はじめの一歩を踏み出す何かのお役にたてればいいな、
          そう願いながらその場を後にしました。

          後日、一人の方は私の熱い語りにドン引きしたようで、

          「すごい高いところを目指していて、同じようにやるのは難しい」

          とおっしゃっていたそうです。
          むむむむ!!信念をもって熱く語っても相手によりドン引きされてしまう場合もあるのですね。

          `自分でやりたい=ばりばりやっていきたい`

          ではないという事、今回のことで学んだのでした。ペーシングという言葉があるように、まずは相手がどんな開業の仕方をのぞんでいるのか、どんな仕事のやり方をしたいのかをまずはじっくり聞き取りをした上でのご提案をしなければならないと反省しました。お客様に対するのとまったく同じですね。

          修行の日々です。まわりの方々に成長させてもらっている事を実感。それでも私は家事代行の松岡修造といわれるようになりたいです(笑)
           
          2015.02.04 Wednesday

          関東地方の雪どうなる?2月5日

          0
            明日の関東地方の雪の降りかたが懸念されます。子供は喜びますが、大人は積雪にはナーバスになりますよね。とりあえず、明日の夕方までは雪は降るけど積もらない模様。

            天気予報から抜粋しました。以下の通り。

            低気圧の影響で、関東地方は5日の朝から広い範囲で雪が降り始め、6日にかけて南部の平野部でも雪が積もるおそれがあります。
            気象庁は交通への影響など、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

            気象庁によりますと4日夜から5日にかけて前線を伴った低気圧が本州の南の海上を東へ進む見込みです。
            この影響で、関東では5日の朝から広い範囲で雪が降り始め、6日の明け方にかけて断続的に雪が降る見込みです。
            今のところ、雪のピークは5日の午後から夜にかけてと予想されています。
            関東南部の平野部では5日の日中は一時、みぞれや雨に変わる時間帯もある見込みですが、その後、夜にかけて再び雪となり、先月30日のように東京都内でも雪が積もるおそれがあります。
            5日の昼までに降る雪の量は、いずれも多いところで南部の山沿いで5センチ、南部の平野部と北部で1センチから3センチと予想され、その後も増える見込みです。
            5日の日中から6日の朝にかけて、路面の凍結や交通機関への影響が生じるおそれがあるため、気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけています。

            みなさん!!去年の大雪を教訓に、備えましょう!!
            2015.02.01 Sunday

            採用する際に、人間性がわかる効果的な質問は?

            0
              人を採用したことがある人は、面接の際にどんな質問をすればその人となりがわかるのか?
              一度は考えたことがあると思います。
              私もその一人で、どんな質問を投げかければ見えるのか?とずっと頭の中で渦巻いていました。
              いろんな経営者に会うたびに聞いていましたが、そうか!!という答えには出会えず。。。
              そんな中ある交流会で、なるほど!と腑に落ちる回答をして下さったコーチングの先生のお話を紹介します。
              まず、履歴書通りには質問しません。

              松下幸之助が面接で投げかけていた質問

              「あなたは運がいいですか?」

              こう質問していたそうです。この質問の狙いは、運がいいと答えた人の周りにはそのラッキーを導いてくれるだけの
              いい人たちに囲まれていて、なにより自己肯定勘がありポジティブである。運が悪い、または普通、
              などと答える人は、相手のせいにしたり自己否定が強くネガティブな考えを持っている。という考察ができるそうです。

              会社側としても、アンラッキーな人を採用するよりも、ラッキーって思っている人を採用したほうが縁起もよさそう
              ですし、なんといっても前向きでしょう。

              その他の質問として

              「あなたの今までの人生はどんな人生でしたか?」

              「あなたは今後何をしたいですか?何を実現させたいですか?」

              「いままで自分の企画、立案、実行したイベント等ありますか?」

              など。
              人間性がわかるヒントとなる答えを導ける質問だとのことでした。
              この質問は、友達や知人関係で一度検証してみても面白そう。検証結果はまた後日まとめてみます。

              今後の参考になるお話をお聴きすることができて、とても有意義な交流会でした。
              余談ですが、交流会やセミナーって「気づきのお土産」があると有意義だったな、と思います。
               
              PR
              スポンサードリンク
              スポンサーサイト
              スポンサードリンク
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              スポンサードリンク
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM