スポンサードリンク
2018.08.11 Saturday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.02.04 Wednesday

    関東地方の雪どうなる?2月5日

    0
      明日の関東地方の雪の降りかたが懸念されます。子供は喜びますが、大人は積雪にはナーバスになりますよね。とりあえず、明日の夕方までは雪は降るけど積もらない模様。

      天気予報から抜粋しました。以下の通り。

      低気圧の影響で、関東地方は5日の朝から広い範囲で雪が降り始め、6日にかけて南部の平野部でも雪が積もるおそれがあります。
      気象庁は交通への影響など、今後の情報に注意するよう呼びかけています。

      気象庁によりますと4日夜から5日にかけて前線を伴った低気圧が本州の南の海上を東へ進む見込みです。
      この影響で、関東では5日の朝から広い範囲で雪が降り始め、6日の明け方にかけて断続的に雪が降る見込みです。
      今のところ、雪のピークは5日の午後から夜にかけてと予想されています。
      関東南部の平野部では5日の日中は一時、みぞれや雨に変わる時間帯もある見込みですが、その後、夜にかけて再び雪となり、先月30日のように東京都内でも雪が積もるおそれがあります。
      5日の昼までに降る雪の量は、いずれも多いところで南部の山沿いで5センチ、南部の平野部と北部で1センチから3センチと予想され、その後も増える見込みです。
      5日の日中から6日の朝にかけて、路面の凍結や交通機関への影響が生じるおそれがあるため、気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけています。

      みなさん!!去年の大雪を教訓に、備えましょう!!
      2014.10.18 Saturday

      エボラ出血熱

      0
        アメリカでエボラ出血熱に感染した人が旅客機に乗ったとか。

        致死率60%以上。もし感染したらどうしますか?

        www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/ebola_qa.html
        2014.05.09 Friday

        人口減少の気になる記事

        0


          人口は今後どんどん減っていくという話は誰しも周知のこと。でも、想像を超えるスピードで人口減少が起きているのはご存知でしょうか?
          将来いまの子供達が大きくなる時代の話ではなくかなり早いスピードで人口減少が起こっているのです。都市部でも例外ではないので、もうあなたの身近にまで人口減少が数字で現れています。

          気になる記事をシェアしましょう。

          神奈川県内9自治体「消滅」も 30年間で女性半減 有識者会議試算
          カナロコ by 神奈川新聞 5月9日 7時3分配信
           地方から大都市への人口流出が現在のペースで続けば、30年間で20〜30代の女性が半分以下に減る自治体は896市区町村に上るとの試算を、有識者らでつくる「日本創成会議」の分科会が8日発表した。過疎地を中心に全自治体の半数に当たる。座長の増田寛也元総務相は記者会見で「自治体の運営が難しくなり、将来消滅する可能性がある」と地域崩壊の危機を指摘。魅力ある地方の拠点都市をつくるといった東京一極集中の是正や、出生率を上げるための対策を提言した。
           国立社会保障・人口問題研究所が昨年公表した将来推計人口を基に、子どもを産む中心の年代である若年女性の数を試算。2040年に10年と比べて半数以下となる自治体数は全体の49・8%に上った。
          ◆県内推計は9自治体
           日本創成会議の分科会は8日に発表した試算で、県内では県西部を中心に9自治体が、現在のペースで地方から大都市への人口流出が続けば、2010〜40年の30年間で20〜30代の女性が半分以下に減る「消滅可能性都市」になると分類した。
           9自治体は三浦、松田、山北、大井、箱根、真鶴、湯河原、二宮、清川の1市7町1村。消滅可能性都市では、出生率が上がっても、子どもを産む中心となる若年女性の流出によるマイナスがこれを上回るため、人口減少が止まらず、最終的には消滅の可能性があるとしている。
           さらに、このうち松田、山北、箱根、真鶴、清川の4町1村は、40年時点で人口1万人を割り込み「消滅の可能性が高いと言わざるを得ない」と指摘した。
           また消滅可能性都市には該当しないものの、横浜市金沢区、横須賀市、秦野市、中井町、愛川町もは20〜30代の女性が4割以上減ると試算した。
           一方、40年時点で20〜30代の女性が13%増えるとした横浜市都筑区をはじめ、同市中心部や北部、川崎市(中原区を除く)、開成町は10年に比べ人口が増加すると推計しており、県内での二極化が顕著となった。
           
          都道府県別でみた場合、神奈川の若年女性が半分以下になる市区町村の割合は、東京、愛知、滋賀などとともに低かった。以上。

          過疎化が進むであろう地方でなくとも、例えば人口が増加する予想の横浜市都筑区と同市内の緑区、神奈川区などの駅から徒歩圏外のバス圏の住宅地は既に過疎化が進んでいます。横浜市とひとくくりにしないで、細かくみると横浜市といえどもバスで行かなきゃ困るところは人が激減しているのです。ある意味社会問題。

          《まとめ》
          駅近辺に人口が密集していて家賃も高い。駅からバスで離れれば離れるほど家賃は安くなり人気もなくなる。これは貧富の差にも教育水準の差にもつながります。今後ますます、無理をして駅の近くに住もうとする人が増加することでしょ。

          横浜市 青葉区 家事代行サービス
          ねこの手メイドサービス
          http://nekonote-maid.sakura.ne.jp

          2014.05.06 Tuesday

          あなたならどうしますか?どう考えますか?

          0
            Twitterでつぶやかれた、通勤途中の女性会社員と子連れの母親との、電車でのやり取りがネット上で話題となっています。

            このつぶやきは現在100人以上に転載され、Twitter以外にもソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」のユーザーからも意見が述べられる等、様々な場所で議論されています。

            「出社する時の地下鉄で、『子どもがうるさいので降りてくれませんか。みんなこれから働くんですよ』と親子連れに意見したOLに遭遇。泣きそうな顔で子どもを連れて降りたお母さんに勝ち誇った顔をしたOLに嫌悪感。スーツ姿でパリッと決めたキャリア志向さんなんだなぁ。」

            といったTwitterの投稿でした。これには賛否両論の書き込み。子供を産み育てた経験のない人は、いくら小さい赤ちゃんとか子供であってもうるせえーよという意見だし、子育て経験のある人なら居た堪れない気持ちがわかるからOLひどいやつ!って事になるでしょう。それが普通です。


            しかし、中立の立場で冷静に見るとやはり、子連れのお母さんは仕事に行くために時間に追われ必死に準備して満員電車に乗ったのかもしれないし、もしかして親が危篤でいますぐに病院に駆けつけないといけなかったのかもしれない。とまぁ色んな想像ができます。それに対して、毎日のことではないのに我慢できず、降りて下さいと言ったOLは人として器が小さすぎですね。自分の事で精一杯なんでしょう。

            あなたならならどうしますか?
            2014.04.09 Wednesday

            小保方氏 会見深読み

            0
              小保方氏、とうとう会見しました。会見ご覧になった方はどんな感想を持ったでしょうか?

              常日頃からマスコミの報道を鵜呑みにする危険性を説いておりますが、今回の一件はまさに典型的なニュースです。特に専門的な知識のない一般人がSTAP細胞の発表を見て、ねつ造かねつ造じゃないかなんてわからない話。ニュースが真実と信じて疑わないですよね。そして今回のこの一件。小保方氏の一生懸命な発表を見て、若くて女子力高いのににすごいわぁ(≧∇≦)ってみんな注目してました。一転、発表内容ねつ造疑惑にええーー!Σ(・□・;)小保方さんそんな事やる人なのぉ?って。一般人の私たちは、マスコミの報道に完全に支配されていると言っても過言ではないでしょう。

              さて、新細胞があるのかないのか、そこを考えてもあまり意味がないし真実はわかりません。そうではなく、今回の発表〜ねつ造疑惑までの一連の報道のその裏には何かあるのか?を深読みしてみました。
              ねつ造なら、なぜあのような大々的な海外にも知れ渡る発表をする前に理研の古株研究者達が精査しなかったのか。画像の加工とか、あんな簡単なねつ造を止めなかったのか。その辺も理研の意図的なものを感じずにはいられません。ではなぜ、小保方氏を陥れるようなバレバレのねつ造した画像で発表し、この時期に疑惑報道がされているかを考えると、政治的背景があるのではないかと想像できます。国際的そして政治的な事件から目を逸らすためのねつ造疑惑報道。もし国際的軍事機密的な話でしたら想像を絶する事ですか、身近なところで四月から消費税増税絡みの報道。最近はこればっかりで、国民的に購買意欲低下しこのままでは景気悪化に繋がってしまうのではないか?!といった雰囲気でした。そこで、小保方氏のねつ造疑惑報道。リケジョの姫とまで言われた彼女に全く似つかわしくないねつ造疑惑に、国民全員が注目しています。今日のインタビューもすごい視聴率なんじゃないかな。

              〈まとめ〉
              今回の小保方氏のような、突然出てきた話題でその後どんでん返しがあるようなすごい報道の裏には、実は全く関係ない分野の隠したい出来事があるのかもしれません。そう考えながら、ニュース等の報道を見聞きする必要があると思います。


              ※記事の内容は筆者の深読みによる考えです。
              PR
              スポンサードリンク
              スポンサーサイト
              スポンサードリンク
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              スポンサードリンク
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM